Project Paper A4 5mm

清書したメモが置かれる

北海道&東日本パスを使った

概要

JR北海道線、JR東日本線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線及び北越急行線の普通列車(快速含む)普通車自由席及びBRTが乗り放題なおトクなきっぷです。
北海道&東日本パス|JR北海道のおトクなきっぷ

快速も乗れる。急行は金を払えば乗れるらしい1。特急は例外的に乗れる区間がある2

青春18きっぷとの違い

青春18きっぷとは売り方が違う。青春の方は「1枚の切符で5回」、北&東パスは「1枚の切符で7日間」といった感じ。

きっぷ 値段 利用可能日数 一日あたりの値段 2日間のみ利用の場合
北海道&東日本パス 10850円 7日 1550円 5425円
青春18きっぷ 11850円 5日 2370円 (5925-α)円
きっぷ 利用期間(春) 利用期間(夏) 利用期間(冬) 利用可能日数 分割可能
北海道&東日本パス 3月1日~4月22日 7月1日~9月30日 12月10日~1月10日 7日 x
青春18きっぷ 3月1日~4月10日 7月20日~9月10日 12月10日~1月10日 5日 o

中部地方での利用について

このサイトがわかりやすい
北海道&東日本パスの利用可能区間

北&東パスの個人的な感想

青春18きっぷと違って青い森鉄道線IGRいわて銀河鉄道線に乗れるので、私にとって会津-青森間を最短経路で行けるのが嬉しかった。
帰省のために利用したが、7日間連続の縛りのために帰りの日程を伸ばすことができなかったのが面倒だった。

利点

  • 青い森鉄道線IGRいわて銀河鉄道北越急行線に乗れる
    • これが一番の理由
  • 使える日数が連続した 7日間 と長め
    • 7日間全日利用するとして、一日あたり1550円になる
  • 地味に春・夏の利用期間が長い

欠点

結論

青春18きっぷIGRいわて銀河鉄道線に乗らせろ

その他の参考サイト


  1. 急行列車に限り、別に料金券をお買い求めいただけばご利用になれます。新函館北斗新青森間内相互発着の場合に限り、別に特定特急券をお買い求めいただければ北海道新幹線の普通車の立席(空いている席)がご利用になれます。

  2. 石勝線 新夕張駅~新得駅間(北海道)、奥羽線 青森駅新青森駅間(青森県北海道&東日本パスで乗れる列車・乗れない列車, 18きっぷで特急に乗れる特例区間